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regionalデッキ解説

それでは解説です。

まず、テーマから
Criminalに勝てるCorp
Fastに勝てるRunner

です。

具体的には
Runを成功させない
Fast Advanceより速くスコアする

事です。

ではCorpから

基本的な立ち回りは、
適切なICEをcentralに3~5枚張ってBiotic Laborを待つだけです。

原則リモートにはICE貼りません。
Security Testingされても困るので

Sansan city gridが入ってますが、これは5クレジットと1クリックを要求するだけのもので、メインの得点源にする気は全く無いです。

起動できたらBiotic Laborが1枚浮いたぜラッキーくらいの気持ちです。

Adonis Campaignも同様に3クレジットと1クリック要求するだけのものですが、
もし、運良くレゾできたらIchi 1.0くらいは張ってあげてもいいでしょう。

以降のSansan city grid置き場になりますし

対Criminalに対しては
Viktor 2.0、Ichi 1.0、Ichi 2.0、Heimdall 1.0、Heimdall 2.0と対処が楽で無いICEを大量に採用してます。

極めつけはAsh 2X3ZB9CY、Caprice Nisei、Experiential DataのUpgradeで徹底的にHQを守ります。

何故Experiential Dataなのかと言うと
管理が非常にシビアなDatasuckerの計算を簡単に覆せるからです。

しかも他のUpgradeとのシナジーが完璧です。

Account Siphonを通すために15クレジット使い、挙句の果てにCaprice Niseiに止められる、

Kati Jonesから捻出したとしても
8クリック相当くらいのアド損だと思います。

こんなん打つ気無くしますよね。

Caprice Niseiは確率で言うと3回Runすれば突破できます。

ただ、Ash 2X3ZB9CYが守ってたり、Experiential Dataで途中で断念せざるを得なかったりするわけです。

Biotic Laborを待つ時間はたっぷり作れそうですよね。

remoteが無い、HQはどこぞの七不思議よろしくばりの固さ、
そうなると後はR&Dですよね。

Jackson Howardは限界までAgenda以外のカードに使っていってなるべく確率を下げます。

一度の突破にかかる負担を大きくし、試行回数を減らさせます。

Tollbooth、Ichi 2.0、Heimdall 2.0辺りを上手く活用していきたいです。

ArchiveはSneakdoor betaが怖いので、必ずDetroyerを仕込んでおきましょう。

また、DatasuckerのカウンターをSecurity Testing込みで超割高で交換してもらうために調整しておきましょう。

Eli 1.0、Ichi 1.0、Rototurret辺りを活用します。

これでもかと言うくらいCriminalをメタってます。

苦手な相手はparasiteに頼らないKate、Chaos辺りでしょうか。

こりゃあ、E3ピンのCriminalが台頭してくるわけですわ、

つづく
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Regionalデッキレシピ

それではコーポから


Identity:
Haas-Bioroid: Engineering the Future (Core)


Total Cards: (49)
Agenda (11)
Accelerated Beta Test (Core #55) x3
NAPD Contract (Double Time #119) x3
Project Vitruvius (Cyber Exodus #51) x3
Gila Hands Arcology (Creation and Control #23) x2

Asset (6)
Adonis Campaign (Core #56) x3
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ■

ICE (19)
Eli 1.0 (Future Proof #110) x3
Heimdall 1.0 (Core #61) x1
Heimdall 2.0 (Creation and Control #15) x1
Ichi 1.0 (Core #62) x2
Ichi 2.0 (Creation and Control #17) x1
Rototurret (Core #64) x2
Viktor 2.0 (Creation and Control #19) x3
Bastion (Creation and Control #26) x3
Datapike (Creation and Control #27) x1
Guard (Honor and Profit #24) x1
Tollbooth (Core #90) x1 ■■

Operation (7)
Biotic Labor (Core #59) x3
Hedge Fund (Core #110) x3
Subliminal Messaging (Fear and Loathing #100) x1

Upgrade (6)
Ash 2X3ZB9CY (What Lies Ahead #13) x2
Caprice Nisei (Double Time #114) x1 ■■■■
Experiential Data (Core #66) x1
SanSan City Grid (Core #92) x2 ■■■


Total Agenda Points: 20

Influence Values Totals -
Haas-Bioroid: 49
Jinteki: 4
NBN: 11
The Weyland Consortium: 0


続いてRunner

Identity:
Andromeda: Dispossessed Ristie (Humanity's Shadow)


Total Cards: (45)
Event (22)
Account Siphon (Core #18) x3
Dirty Laundry (Creation and Control #52) x3
Hostage (Opening Moves #4) x2
Indexing (Future Proof #106) x1 ■■■
Inside Job (Core #21) x1
Legwork (Honor and Profit #35) x1
Planned Assault (Honor and Profit #36) x2
Special Order (Core #22) x3
Sure Gamble (Core #50) x3
Test Run (Cyber Exodus #47) x1 ■■■
Emergency Shutdown (Cyber Exodus #43) x2

Hardware (5)
Desperado (Core #24) x3
Plascrete Carapace (What Lies Ahead #9) x2

Program (9)
Corroder (Core #7) x2 ■■
Datasucker (Core #8) x3 ■
Mimic (Core #11) x1 ■
Yog.0 (Core #14) x1 ■
Faerie (Future Proof #104) x2

Resource (9)
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x2
Same Old Thing (Creation and Control #54) x3
Security Testing (Honor and Profit #48) x3
Mr. Li (Future Proof #105) x1


Influence Values Totals -
Anarch: 9
Criminal: 61
Shaper: 6


取り急ぎレシピだけ

store champion shipデッキ解説

それではstore champion ship 2014 のデッキ解説を書き連ねようかと思います。

まず、coopから

考えた事は
単純に対戦経験が薄くなる若いIDを使う
Andromedaに走らせない
Reinaにコントロールされない

の3つ

現環境にマッチしているGRNDLを選んだは良いけども、
何度もBBWに転がりそうになりましたw
まぁ、さすがに焼ける構築にしないといけないとは思いつつも影響値が足りないのなんのってw

まともにやってたらAndromeda に゛勝てるわけがない゛のでブラフを張って相手に降りてもらう形にしました。

別記事にしようと思っていますが、スイス2R目のルカさん戦の2T目
Geothermal Frackingの裸開発はプレミではなく、あの時点で降りてもらわないと負けだったので博打を打ってます

Desperado型とBlack guard型が台頭してくると思ったので、敢えてOversight AIを採用
悪名とのアンチシナジーがあるなぁ、と思いながらもこの採用は正解だったと思います。

それでは改めてレシピです。

Identity:
GRNDL: Power Unleashed (Fear and Loathing)


Total Cards: (49)
Agenda (12)
Project Atlas (What Lies Ahead #18) x3
Veterans Program (True Colors #80) x2
Government Contracts (A Study in Static #77) x1
Hostile Takeover (Core #94) x3
Geothermal Fracking (Opening Moves #17) x3

Asset (3)
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ■

ICE (15)
Archer (Core #101) x3
Curtain Wall (True Colors #78) x2
Enigma (Core #111) x2
Grim (Opening Moves #20) x1
Hadrian's Wall (Core #102) x2
Ice Wall (Core #103) x3
Shadow (Core #104) x2

Operation (19)
Beanstalk Royalties (Core #98) x3
Oversight AI (A Study in Static #79) x3
Power Shutdown (Mala Tempora #58) x3
Restructure (Second Thoughts #40) x2
SEA Source (Core #86) x1 ■■
Midseason Replacements (Future Proof #116) x1 ■■■■
Scorched Earth (Core #99) x3
Accelerated Diagnostics (Mala Tempora #52) x1 ■
Subliminal Messaging (Fear and Loathing #100) x2

Upgrade (0)

基本的にはSubliminal Messagingでrunを強要させ

SEA Source→Scorched EarthやらPower Shutdownを打っていきたいです感じの立ち回り

相手のIcebreakerをPower Shutdownで落とせれば儲けものです

細かい所だと
Hadrian's Wallは1アドバンスはしておく(Knight意識)
中盤以降使わないShadowのSwarm騙りを残す
Project Atlasはなるべくover advanceする
Accelerated Diagnosticsワンキルは意識してPower ShutdownとJackson Howardは温存しておく
Midseason Replacements打てるならGeothermal FrackingのBPは気にしない


そんな感じですかね


そんじゃ次はrunnerですよっと

毎度お馴染みのAndromedaです。
意識したのは、デッキタイプが氾濫しすぎてメタを絞れないので
自分のやりたいことを押し付ける形にしようと思いました。

取り敢えずIcebreakerとHardware、Kati Jonesが揃えば勝てるのでそれ以外のカードのほぼ全てはリグを揃える過程を潤滑にするための構成です。

今回工夫したのがEasy Markの採用です。
過去に゛Easy Markが許されるのは小学生までだよね(≧∇≦*)キャハハ キャハハ゛みたいな事言った気がしないでもないけどがっつり3積みしてます。
直前で
Black mail、Bank job、Lawyer upがEasy Mark×3になってます
Black mailは中盤以降必要無いし、DeadCount13への打点を少しでも確保したかったからです。

最も戦いたくないのがDeadCount13、次にchimeraで回すNBN fast advanceでした。

幸いどちらともあたらなかったのが幸運だったと思います

それではレシピ

Identity:
Andromeda: Dispossessed Ristie (Humanity's Shadow)


Total Cards: (45)
Event (24)
Account Siphon (Core #18) x3
Dirty Laundry (Creation and Control #52) x3
Easy Mark (Core #19) x3
Emergency Shutdown (Cyber Exodus #43) x3
Hostage (Opening Moves #4) x2
Infiltration (Core #49) x2
Inside Job (Core #21) x2
Special Order (Core #22) x3
Sure Gamble (Core #50) x3

Hardware (7)
R&D Interface (Future Proof #107) x2 ■■
Desperado (Core #24) x3
Plascrete Carapace (What Lies Ahead #9) x2

Program (9)
Corroder (Core #7) x2 ■■
Faerie (Future Proof #104) x2
Yog.0 (Core #14) x1 ■
Mimic (Core #11) x1 ■
Datasucker (Core #8) x3 ■

Resource (5)
Same Old Thing (Creation and Control #54) x3
Professional Contacts (Creation and Control #49) x1 ■■
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x1

余談ですが、本大会では6戦6勝でした
意識したのは゛早いは正義゛な感じのcrassic なrunnerです。
対戦相手が口をそろえて言うのが「早い」
でした。

ただでさえEventを握り込むことになりやすいIDなので、Black mailはあんまり積みたくなかったです。

どの試合でも
゛相手が何かをする前にリグを揃える゛事ができたので
゛やりたいことを押し付ける゛ことができたのかなぁと思います。

マリガン基準はリグが揃うまでのスピードでした。

プレイのコツは
出し惜しみをしないこと
引く時と引かない時のメリハリを付けること
Professional Contactsは貼らないで済む方が良い
Astroscript pirot programはscoreされたら負けだと思って立ち回る
Operationでtraceが入らない程度の差分は作る
tagを放置する基準を少しルーズにする
Plascrete Carapaceがあってもぎりぎりまで温存する
FaerieはPower Shutdown対策になるべく残しておく


とまあそんな感じですかね

Bigger ICE and damage

とりあえず早い者勝ちなんでやってみましたw


Identity:
Weyland Consortium: Building a Better World (Core)


Total Cards: (49)
Agenda (8)
Executive Retreat (Trace Amount #39) x1
Hostile Takeover (Core #94) x2
Priority Requisition (Core #106) x3
Government Contracts (A Study in Static #77) x2

Asset (3)
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ■

ICE (16)
Archer (Core #101) x2
Caduceus (What Lies Ahead #19) x2
Curtain Wall (True Colors #78) x2
Eli 1.0 (Future Proof #110) x2 ■
Flare (Future Proof #117) x1 ■■■
Grim (Opening Moves #20) x1
Hadrian's Wall (Core #102) x3
Ice Wall (Core #103) x3

Operation (20)
Beanstalk Royalties (Core #98) x3
Green Level Clearance (A Study in Static #70) x3 ■
Hedge Fund (Core #110) x3
Oversight AI (A Study in Static #79) x3
Power Shutdown (Mala Tempora #58) x2
Punitive Counterstrike (True Colors #79) x3
Restructure (Second Thoughts #40) x3

Upgrade (2)
Red Herrings (Core #91) x1 ■■
Ash 2X3ZB9CY (What Lies Ahead #13) x1 ■■


Total Agenda Points: 20

Influence Values Totals -
Haas-Bioroid: 7
Jinteki: 0
NBN: 8
The Weyland Consortium: 43

基本はコストを踏み倒しながら大きいICEを建てていって
積極的に6点ミートを狙っていけます

中盤以降でスコアとミートの余りにも嫌過ぎる択を押し付けるのがテーマです

軽いICEが少なすぎるのでもう少しいじってもいいかもしれない・・

循環デブ

現環境メタにこのゲームで最も太っているIDを組んでみました

Deck Created with CardGameDB.com Android: Netrunner Deck Builder
http://www.cardgamedb.com/index.php/netrunner/android-netrunner-deck-builder

Identity:
Whizzard: Master Gamer (What Lies Ahead)


Total Cards: (45)
Event (7)
Account Siphon (Core #18) x1 ■■■■
Emergency Shutdown (Cyber Exodus #43) x1 ■■
Infiltration (Core #49) x2
Sure Gamble (Core #50) x3

Hardware (6)
Cyberfeeder (Core #5) x3
Spinal Modem (What Lies Ahead #2) x2
Plascrete Carapace (What Lies Ahead #9) x1

Program (17)
Corroder (Core #7) x1
Darwin (Future Proof #102) x3
Datasucker (Core #8) x2
Femme Fatale (Core #26) x1 ■
Medium (Core #10) x2
Mimic (Core #11) x1
Nerve Agent (Cyber Exodus #41) x1
Parasite (Core #12) x3
Self-modifying Code (Creation and Control #46) x2 ■■■
Yog.0 (Core #14) x1

Resource (15)
Aesop's Pawnshop (Core #47) x1 ■■
Ice Carver (Core #15) x2
Liberated Account (Trace Amount #22) x3
Daily Casts (Creation and Control #53) x3
Same Old Thing (Creation and Control #54) x2
Wyldside (Core #16) x3
Xanadu (Humanity's Shadow #82) x1


Influence Values Totals -
Anarch: 59
Criminal: 7
Shaper: 8


まわし方は気合でWyldside張る→Aesop張るまでの間はリグ揃えに専念→ハイパー循環タイム

な感じです

テーマは悪くないけど、少し自分の好みを出しすぎてて構築がまだ甘いです

メモリ足らなかったり
Aesop割られると詰んだり
Archerで完全に止まったり

てんやわんやな循環デブ、おためしあれ!
プロフィール

るりっる (RuriPHILO)

Author:るりっる (RuriPHILO)
柏木とか身内とかSkypeでAndroid Netrunnerやってます。
主に戦術、戦略の話とかカードの考察等をメインに"日本語で"書いていきたいです。
きまぐれなんで更新頻度は多分低め。

2014 3月 新宿store champion ship優勝
2014 5月 東京regional優勝

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